【狭山市】新型コロナの検査をドライブスルーで。「狭山市・狭山市医師会PCR検査センター」が始動。

「ドライブスルー」と書かれた看板と車と建物

※写真はイメージです。

狭山市内で、PCR検査の検体採取がドライブスルーで受けられる、「狭山市・狭山市医師会PCR検査センター」が始動しました。

PCR検査の対象となるのは、お医者さんの診察を受けて、「新型コロナウイルス(COVID-19)に感染している疑いがある」と判断された患者さんに限られます。

診察によって「PCR検査の必要性がある」と認められると、お医者さんが検査センターに連絡し、予約を取ります。
検査を受ける患者さんは、予約当日、ご自分やご家族などが運転する車に乗って、検査会場に向かうという流れです。
もちろんドライブスルーですから、検査(=PCR検査に必要な検体採取)は車から降りることなく受けられます

PCR検査の結果は、1~2日前後で出るとのことです。
費用は、3割負担の方で1,760円かかります。

洗濯ばさみで吊るされた「検査」、「陰性」、「陽性」と書かれた3枚の紙

※写真はイメージです。

病院受診から、患者さんへの結果報告までの詳しい流れは、狭山市の公式サイトにまとめられていますので、ご確認ください。
ドライブスルーでの検査が行われる場所は非公表となっており、検査を受ける方のみに開示されるようですね。

ドライブスルーによる検査の実施日時は、毎週月曜日水曜日、期間は2020年5月25日(月)から10月28日(水)までと予定されています。

【追記:実施期間が、2021年3月31日(水)まで延長されました。(11/08 09:01更新)】

医療従事者への感染リスクの低減や、PCR検査の効率化、そして検査を受ける患者さんの利便性など、多くのメリットが期待できるドライブスルー検査。
狭山市内で受けられるようになったことは、とてもありがたいですね。

2020/05/27 07:00 2020/11/08 09:01
藤真もとみ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集