【狭山市・入間市】日本に住む人は全員対象です!5年に1度の国勢調査が始まりましたよ!

5年に1度、日本に住むすべての人を対象として行われる国勢調査が、2020年9月14日(月)よりスタートしました。

国勢調査によって得られたデータは、日本の人口推移の分析や交通網の整備、福祉政策の見直し、子育てや雇用に関する施策などに利用されます。

調査の内容は、自分の居住歴や学歴、通勤・通学先やそこまでの交通手段、仕事内容など、簡単な項目が中心です。答えるのに小一時間悩んでしまうような質問はありません。

家の模型とグラフ

※画像はイメージです。

国勢調査への回答は、インターネットか紙の調査票で行います。ただし回答できるのは、各家庭に調査票やマニュアルが配られてからです。インターネット回答に必要なログインIDも、調査票と一緒に渡されます。

調査票は、身分証明となる「調査員証」を携帯した調査員の方から配布されます。狭山市に住む筆者の自宅にも早速、国勢調査に必要な書類一式が届きましたよ。

2020年の国勢調査時に配られた封筒

注意したいのが、「世帯分離を行っており、同じ家で暮らしてはいるものの生計が別々のご家族」や、「二世帯住宅などで、居住空間が完全に分離されているご家庭」など。こうした方々は別世帯とみなされるため、別々の調査票で回答する必要があります。調査票が1通しかない場合には市役所へ連絡をして、再度調査票を届けてもらいましょう。

別世帯扱いとなる条件については、配布されるマニュアルや国勢調査の公式サイトをご確認ください。それでも不明な場合には、国勢調査コールセンター(電話番号は配布書類に明記されています)への問い合わせもできます。

仕事や勉強、趣味などに忙しい方は、回答を面倒に感じてしまうかもしれませんが、国勢調査への回答は任意ではなく義務という扱いになっています。これからの私たちの生活に密接に関連する大事な調査ですので、時間を見つけて回答しましょうね!

藤真もとみ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ