【入間市】毒を持つセアカゴケグモが入間市仏子で発見されました!見つけても触らずに殺虫剤等で駆除を!

糸でぶら下がるセアカゴケグモのメス

※画像はイメージです。

2020年10月22日(木)、入間市の仏子で、毒を持つクモ(蜘蛛)の一種である「セアカゴケグモ」の生体が2匹見つかりました。

セアカゴケグモのメス(雌)には、強い毒があります。咬まれると、痛みや熱っぽさ、かゆみ、赤み、リンパ節が腫れるなどの症状がみられることがあります。

健康な成人であれば命に係わる可能性は低いですが、体力の弱いお子さんや高齢の方は重症化する可能性(呼吸障害や全身の震えなど)もありますので、特に注意しましょう!

セアカゴケグモのメスの体は黒。背中には鮮やかな赤い斑点(もしくはオレンジ色の斑点)があるので、他のクモと見分けることは難しくないでしょう。

一方、オスは白地に茶色の地味な模様です。

おとなしく臆病な性格のセアカゴケグモ。しかし、興味本位で触ろうとすると、咬まれてしまうリスクがあります!

万が一、セアカゴケグモに咬まれてしまったら、傷口を水(石けんがあればなるべく使う)でよく洗い、お医者さんの診察を受けましょう。

見かけても絶対に手で触ろうとはせずに、靴で踏みつぶすか殺虫剤で駆除すると安全です。

セアカゴケグモについては、埼玉県の公式サイトでも注意が呼び掛けられています。

9月には、狭山市内でもセアカゴケグモが発見されています。

【狭山市】見かけても触っちゃダメ!セアカゴケグモが狭山市内で発見されました。

具体的な場所は公表されていませんが、セアカゴケグモが見つかった仏子地内はこの辺りです。

2020/10/24 07:00 2020/10/24 07:00
藤真もとみ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集