【狭山市・入間市】埼玉県を含む1都3県に緊急事態宣言が発出。スーパーの営業はどうなる?

「緊急事態宣言」と「COVID-19」と書かれた黒板と人の模型

※画像はイメージです。

感染の拡大が止まらない新型コロナウイルス(COVID-19)。政府は、埼玉県、千葉県、神奈川県、そして東京都の1都3県に緊急事態宣言を発出しました。

期間は2021年1月8日(金)から2月7日(日)までの予定です。

緊急事態宣言の期間中は、飲食店や人の集まる施設の時短営業、イベントの規模縮小などが要請されます。

また、該当する都県の住民には、20時以降の不要不急の外出自粛も呼び掛けられています。

商品が陳列されたスーパーマーケットの店内

※画像はイメージです。

緊急事態宣言の再発令を受けて、私たちの生活に必須のスーパーマーケットの営業はどうなるのでしょうか?

狭山市・入間市内のヤオコーイオンいなげやマルエツなどは、原則通常通りの営業を行うようです。ベルクや入間市のスーパーバリューについても、現在のところ営業時間の変更・短縮などの発表は確認できませんでした(2021年1月7日現在)。

今回はどこのお店も、前回の緊急事態宣言時よりも商品を多めに準備しているといわれています。私たちが買い溜めを控えるなど冷静に行動すれば、「品切れで必要な物が買えない!」なんていう状況は防げそうですね。

藤真もとみ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ