【狭山市】ご家庭に余った食品はありませんか?コープ狭山台店に「食品寄贈ボックス」が設置されました!
コープ狭山台店に、ご家庭で余った食品を寄付できる「食品寄贈ボックス」が設置されました。
寄贈された食品類は、福祉団体や福祉施設、生活困窮者の方々などに食べ物を寄付する「フードドライブ」活動に役立てられます。
食品を寄贈するための登録や手続きは一切必要ありません。コープ店内に設置されている寄贈ボックスの中に、食品を入れるだけです。コープ狭山台店では、受付カウンターの前にボックスが置かれていましたよ!
お米や小麦粉、レトルトやインスタント食品、缶詰、乾物、調味料、ドリンク類など、寄贈可能な食品の種類は多岐に渡ります。ただし、保存に冷蔵や冷凍が必要な食品はNGです。食品が未開封であること、2ヵ月以上の賞味期限が残っていることなどをチェックしてから寄贈しましょう。
食品寄贈に関する詳細については、コープみらいさいたまインフォメーション(PDFファイル)もぜひご確認ください。
埼玉県内のコープに寄贈された食品の量は、2021年3月2日(火)までに累計6,318kgにも上るのだとか!
買い過ぎてしまって食べ切れそうもない食品……。消費しきれないお歳暮類などなど……。ご家庭に眠っている食品がある方は、フードドライブの活動に参加してみてはいかがでしょうか?
コープ狭山台店はこちらです。