【入間市】生理用品の購入に困ったら思い出して。入間市が生理用品の無料配布を開始。

胸に手を当てて微笑みを浮かべる女性

※画像はイメージです。

経済的な事情を抱えた女性が、生理用品を購入できないことが社会問題化しています(生理の貧困)。

入間市では、2021年4月20日(火)より生理用品の無料配布が始まりました。

配布される生理用品は、昼用が30枚と夜用10枚。ひとり1セットずつです。費用は一切かかりません。

配布の対象となるのは「経済的に困窮している女性」で、この中には子ども(女児)ももちろん含まれます

配布を希望する場合には、各相談窓口に置いてあるカードか、入間市の公式サイトに表示されているカードの画像をスマホ画面などに表示して見せるだけでOK。女性の職員さんが対応してくれますよ。

声に出して頼まなくていいので、「ちょっと言い出しにくいな……」とためらう必要はありません。

配布場所となるのは入間市内の、

  1. 生活支援課(入間市役所C棟1階)
  2. こども支援課(入間市役所C棟2階)
  3. 地域保健課の各相談窓口(健康福祉センター内)
  4. 男女共同参画推進センター

です。

今回配布されるのは、市の防災備蓄用の生理用品です。在庫がなくなり次第、配布は終了となります。

生理用品の購入に困った時には、ぜひ思い出してくださいね。

生活支援課・こども支援課の入る入間市役所はこちらです。

地域保健課の入る健康福祉センターはこちらです。

男女共同参画推進センターはこちらです。

藤真もとみ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ