【狭山市・入間市】『狭山市・入間市民はどう思っているの?』シリーズ 『新型コロナが落ち着いたらどこへ旅行いきたい?』の結果発表!

スーツケースを手に、カラフルな傘を掲げる女性の後ろ姿

※画像はイメージです。

号外NET【狭山市・入間市】では、『狭山市・入間市民はどう思っているの?』シリーズ 『新型コロナが落ち着いたらどこへ旅行いきたい?』と題して、アンケート調査を行いました。

【狭山市・入間市民はどう思っているの?】シリーズ 新型コロナが落ち着いたらどこへ旅行いきたい?

調査期間は2021年7月24日(土)から7月30日(金)までの7日間。10名の狭山市民・入間市民の皆さまから回答をいただきました。

期間が短かったにも関わらず、アンケートにご協力くださった皆さま、本当にありがとうございました!

新型コロナウイルス感染症の影響で、なかなか思うように遠出ができない昨今ですが、「巣ごもり期間が明けたら、あそこに行ってみたい!」なんて、夢がムクムク膨らんでいる方も多いことでしょう♪

さてさて、他の狭山市・入間市民の皆さんのご意見は?早速、アンケートの結果を見ていきましょう!

【新型コロナが落ち着いたらどこへ旅行いきたい?】の結果発表!(回答総数10/号外NET調べ)

Q1.新型コロナが落ち着いたら、どこの都道府県に旅行へいきたい?

「Q1.新型コロナが落ち着いたら、どこの都道府県に旅行へいきたい?」の結果

第1問めは、『神奈川県』『静岡県』が同数でトップとなりました!移動時間をかけて遠くまで行くよりも、「近場でのんびりと羽を休めたい」と思っている方が多いのかもしれません。

埼玉県は、自家用車の所有率が高い県でもあります。人混みを避けて車で気軽に旅行できるという点も、近隣の県の魅力のひとつですね!

また、北海道九州エリア(長崎県・宮崎県)など、遠方ながら定番の観光地もやはり根強い人気があることがうかがえます。

「新型コロナが落ち着いたら旅行に行きたい都道府県(全国120エリア)」の結果

ちなみに上のグラフは、号外NETが全国120エリアで実施したアンケートの結果です。回答総数は3,860件。

「見て良し、食べて良し」の『北海道』が堂々の1位に。現在は国内以上に旅行が難しい『海外』が2位という結果になりました。

『埼玉県』は42位にランクイン菓子屋横丁埼玉スタジアム、映画化もされた小説『のぼうの城』(著:和田 竜先生)の舞台となった忍城(おしじょう)などに行きたいといった声が寄せられました。なお、県内の方からは、「感染が落ち着いても県内からは1歩も出たくない」というコメントも。

Q2.一番の旅行の目的はなに?

「Q2.一番の旅行の目的はなに?」の結果

第2問めの結果は、『温泉旅行』がトップでした!体も心もクタクタになりがちなコロナ禍……。ゆったりと温泉につかって、日頃の疲れを癒したいものですよね。

一方、アクティブ派には、『世界遺産巡り』『祭・イベント』などが人気のようです!

Q3.行きたい観光地や誰と行く?など一言どうぞ。

第3問めは、『家族』『夫と愛犬』『子供・孫』と、ご家族での旅行を希望されている方が多いという結果になりました。『夫と愛犬』と回答いただいた方、ご主人だけではなく「愛犬」も入っているところに、ワンちゃんへの深い愛情を感じます!

「海で遊びたい、彼女と一緒に」というロマンチックなご意見や、「1人で自由を満喫したい!」といったコメントもみられました。何物にも縛られない気ままな一人旅も憧れますよね。

Q4.あなたは行ったことのある都道府県は何県ある?

「Q4.あなたは行ったことのある都道府県は何県ある?」の結果

第4問めの結果は、『10以上』が半数でトップ、次いで『30以上』がランクインしました。皆さん、色々なところにお出かけしているんですね♪

そして何と、『すべて』と回答された方もおひとりいらっしゃいました!お仕事でしょうか?それとも趣味で旅行されたのでしょうか?どちらにしてもうらやましい限りです!

Q5.あなたの年齢はいくつですか?

「Q5.あなたの年齢はいくつですか?」の結果

第5問めは、『45~49歳』が40%で最も多く、次いで『50~54歳』という結果になりました。

全体的に、アクティブな大人世代の方々が多く回答をお寄せくださったことが分かります!

以上、狭山市・入間市の皆さんに聞いた『新型コロナが落ち着いたらどこへ旅行いきたい?』のアンケート結果をお伝えしました!

皆さんもぜひガイドブックを片手に、「安全に旅行ができるようになったら○○県に行って、温泉に入って、△△を食べて……」なんて、具体的なプランを練ってみてはいかがでしょうか?その計画が1日も早く実現できることを願って、もうしばらく踏ん張りましょう!

アンケートにご協力いただいた皆さま、ありがとうございました!

→全国のアンケート結果まとめはこちら

2021/08/06 07:52 2022/06/17 11:22
藤真もとみ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集