【狭山市】創業予定者や事業を軌道に乗せたい方は必見!9月4日より「狭山市創業セミナー」が開催されます。全7回。

白く光る電球を持つ人の手

※画像はイメージです。

2021年9月4日(土)から11月13日(土)にかけて、狭山市創業セミナーが開催されます。

本セミナーは、狭山市・狭山商工会議所・狭山市ビジネスサポートセンター(Saya-Biz)により実施されるもので、ビジネスモデルの学びから見直し、さらには創業への基礎知識も身に付けることができる実践的なカリキュラムが用意されています。

受講料は無料、対象者は創業予定者と、創業して5年以内の方。「創業の準備をしている」という方から、「創業はしたものの、イマイチ軌道に乗らない……」という方まで参加可能です。ただし、9月4日(土)の導入講座はどなたでも参加OKです!

セミナーは隔週で全7回行われ、全てのセミナーに参加することはもちろん、希望する回のみに参加することもできます。

各カリキュラムのテーマは以下の通りです。

【2021年9月4日】導入講座

「自分にしか見えていない価値、課題を大切に」~日本酒を各とした創業~

「創業セミナー卒業生によるパネルトーク・体験談」

【9月18日】

「ビジネスモデルを見える化する」~利益を生む事業の構造を理解しよう~

【10月2日】

「ビジネスモデルを掘り下げる①」~顧客を幸せにする商品・サービスデザイン~

【10月16日】

「ビジネスモデルを掘り下げる②」~顧客を動かすプロモーション~

【10月23日】特別講座

「チャレンジショップ視察研修」

【10月30日】

「事業に必要なお金を知る」~収支計画と賃金調達~

【11月13日】

「創業に必要な実務を知る」~創業手続・税務申告・労務管理~

狭山市ビジネスサポートセンターのホームページでは、各カリキュラムの詳細について確認できます。

9月4日の導入講座では、特別講師としてナオライ株式会社の代表取締役・三宅絋一郎氏が登壇。創業までの背景や創業後のストーリーを交えながら、「事業を立ち上げ、進める上で大事なこと」についてのお話が伺えるとのことです。詳細については、狭山市ビジネスサポートセンターのスタッフブログをご覧ください。

セミナーは基本的にZOOMによるオンライン開催となりますが、10月23日(土)の「特別講座 チャレンジショップ視察研修」では店舗の視察を行うため、現地開催となります。

申し込みは狭山市ビジネスサポートセンターのホームページに記載されているURLかQRコードから可能です。同ページでは、各カリキュラムの詳細についても確認できますよ。

また、FAXや狭山市役所産業振興課への電話でも申し込めます。FAX・電話番号は、狭山市の公式サイトをご確認ください。

狭山市ビジネスサポートセンター様より情報をいただきました。ありがとうございました!

狭山市ビジネスサポートセンターはこちらです。(セミナーはオンライン開催です)

2021/09/02 07:52 2021/09/02 07:52
藤真もとみ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集