【狭山市・入間市・飯能市】選挙の期日前投票は密を避けてスマートに。投票所の混雑状況が一目でわかる「VACAN」のサービスが開始!

「VACAN」の説明と埼玉県章

※プレスリリースより

2021年10月14日(木)に衆議院が解散され、10月31日(日)には衆議院議員総選挙が行われることが発表されました。

仕事や学業が忙しい、選挙当日に予定があるなどの理由で、期日前投票を検討されている方も多いのではないでしょうか。

投票に行く際の不安要素のひとつが、会場の混雑。感染者は減少しつつあるものの、新型コロナウイルス感染症はまだ収束していませんし、なるべく待たずに投票したいのも本音……。

そんな方も安心して選挙に参加できるサービスが、埼玉県で導入されました!

「VACAN」の説明

※プレスリリースより

株式会社バカンが提供する「VACAN」は、期日前投票所の混雑状況をリアルタイムで可視化する「空き情報配信サービス」。スマートフォンやパソコンからVACAN Mapsにアクセスすると、マップ上で投票所の場所や混み具合が確認できるというシステムです。

混雑状況は「混雑」・「やや混雑」・「空いています」の3段階で表されます。

「VACAN」の説明

※プレスリリースより

「VACAN Maps」は、Webサイトにアクセスするだけで利用可能。アプリをダウンロードする必要はありません!トップページから「投票所マップ」→「都道府県」→「自治体」と順番に選んでいくだけで、期日前投票所の混雑状況が簡単に確認できます!

表示の対象となるのは、狭山市・入間市・飯能市を含む、埼玉県内の計44の自治体です。

今度の衆院選は「VACAN」のシステムを活用して密を避け、安全にスマートに投票しましょう!

・プレスリリース

2021/10/16 07:52 2021/10/16 07:52
藤真もとみ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集