【狭山市】8月24日(土)と25日(日)の2日間、入間川諏訪神社で「お諏訪さまのなすとっかえ」が開催されます!
2024年8月24日(土)と25日(日)の2日間、入間川諏訪神社で「お諏訪さまのなすとっかえ」が開催されます!(広報さやま2024年8月号に記載あり。)
コロナ禍以降4年ぶりに開催された昨年の「お諏訪さまのなすとっかえ」には地元の子どもたちも多く参加し、ナスの神輿を担いで周る、こども神輿も行われました。(今年のこども神輿は地元のこども以外も参加できるようです。)
お諏訪さまのなすとっかえについて
「お諏訪さまのなすとっかえ」は狭山市無形民俗文化財に指定されている夏の行事です。「なすとっかえ」の由来は、自分の畑で採れたナスを神社に納める代わりに、神前に供えてある別のナスを戴き、ナスを取り換えていたことからと言われています。
ナスを供物としているのはナスが「夏の毒消し」として食されていたことに起因しているようです。
現在の「お諏訪さまのなすとっかえ」では言い伝えのように、ナスの交換は行っていませんが、代わりに「厄除ナス」の販売を行っています。
狭山市の無形文化財にも指定されている伝統行事「お諏訪さまのなすとっかえ」。予定の合いそうな方は参加されてみては?
入間川諏訪神社はこちら↓