【狭山市】プール・浴室・トレーニングルームがまとめて廃止…市民の皆様お馴染みの施設から公式アナウンスがありました。
稲荷山公園駅前の狭山市ふれあい健康センター「サピオ稲荷山」の長期休館が公式サイト・館内掲示物等でアナウンスされました。以下、アナウンスの本文になります。
サピオ稲荷山 長期休館のお知らせ
▶改修に伴い、令和7年3月31日をもって休館します。
当施設は、平成10年2月の開館から満26年が経過し、施設設備の老朽化が著しいことから、「多様な人々が相互に支え合い、多世代が楽しみながら健康づくりを行うことができる次世代型、全世代型の健康増進及び交流促進の拠点施設」としてリニューアルするため、改修工事を行い、プール・浴室・従来型のトレーニングルームを廃止する予定です。▶現在お持ちの回数券(全種類)は、令和7年1月17日から3月31日まで、サピオ稲荷山窓口で払戻しの申請を受け付けます。
令和7年1月
狭山市 健康推進部 健康づくり支援課
以前にもこの号外NET狭山市・入間市ではこの話題を取り上げましたが、その時点では「サピオ稲荷山」の方からのアナウンスはありませんでした。閉館ではなく、長期休館という言葉を使用しているということは名称の変更はなしということでしょうか。
【狭山市】稲荷山公園駅前の「サピオ稲荷山」が2025年3月31日をもって閉館予定。閉館後は新たな健康増進・交流促進施設ができるようです。
プール・浴室・トレーニングルームの廃止理由に関しては「サピオ稲荷山 長期休館のお知らせ」に詳しく書かれていました。やはり建物の老朽化と不採算事業であることが原因のようです。
長期休館が迫ってきた「サピオ稲荷山」。プール・浴室・トレーニングルームが廃止になるのは残念ですが、リニューアル後の施設を期待しつつ待ちたいと思います。
サピオ稲荷山はこちら↓