【狭山市・入間市】衝撃のニュース!西武池袋線とJR武蔵野線が2028年度をめどに直通運転を開始する方向で話が進められているようです。
西武池袋線とJR武蔵野線が2028年度をめどに直通運転を開始する方向で話が進められているようです。報道によると、西武・所沢駅とJR新秋津駅間にある連絡線を使って直通させる案が検討されているとのこと。

入間市駅
西武池袋線とJR武蔵野線の直通が検討されているという情報を知ったきっかけは当サイトに読者の方からお寄せいただいた投稿になります。
ともあき様(6月9日のメール)
衝撃の発表!西武池袋線とJR武蔵野線が2028年にも相互乗り入れすることを検討したようです。
実現すれば、西武鉄道とJR東日本間初の直通運転となり、埼玉・秩父エリアから千葉・東京湾臨海部まで乗り換えなしで移動が可能に。
狭山市・入間市に限定すると、元加治駅・仏子駅・入間市駅・稲荷山公園駅・武蔵藤沢駅から東京ディズニーリゾートの最寄り駅であるJR舞浜駅まで乗り換えなしで移動できるようになります。
西武鉄道とJR東日本は今後、直通運転の具体的ルートについても協議を進めていくとのこと。西武池袋線とJR武蔵野線の直通運転、ぜひとも実現してほしいです!
ともあき様、情報提供ありがとうございました!
入間市駅はこちら↓