【狭山市】3/30に放送の映画『暗殺教室~卒業編~』。閉校した入間中学校がロケ地って知ってた?

映画『暗殺教室』の続編となる『暗殺教室~卒業編~』が、卒業シーズンの2020年3月30日(月)に、地上波(フジテレビ系列)で初放送されました。

『暗殺教室~卒業編~』は、タコのような姿をした謎の生物「殺せんせー」と、落ちこぼれ生徒たちの攻防を描いた映画。
原作は、松井優征先生(入間市出身!)の大人気漫画です。

出演は、Hey! Say! JUMPの山田涼介さん、菅田将暉さん、橋本環奈さんや桐谷美玲さんなどなど……人気者が勢ぞろい!
嵐の二宮和也さんが殺せんせーを演じたことも、大きな話題を集めましたね。

実は、狭山市にある「入間中学校」は、『暗殺教室~卒業編~』のロケ地のひとつなんです♪

入間中学校の校舎

2015年3月、地域の方々に惜しまれながらも閉校した狭山市立入間中学校。
同年11月に『暗殺教室~卒業編~』が撮影され、2016年の春には、撮影現場となった教室の無料公開も行われました(※2日間のみの限定公開で、現在は終了しています)

現在、旧入間中学校の敷地内に入ることはできませんが、遠くから校舎を眺めることは可能です。
長年、大勢の生徒たちの卒業を見守ってきた桜も、キレイに咲いていましたよ。

入間中学校の桜

今後、校舎の解体工事が予定されている旧入間中学校。
地域の皆さん・卒業生の皆さんが慣れ親しんだ風景は変わってしまいますが、校舎の姿が映像作品の中に残り続けてくれることはうれしいですね。

入間中学校の裏通り

西武新宿線「入曽駅」から歩いて7分程。旧狭山市立入間中学校はこちらです。

2020/03/31 10:15 2020/03/31 10:15
藤真もとみ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集