【狭山市・入間市】今週末だけじゃありません。埼玉県の外出自粛要請は4月19日まで継続されます。【追記:緊急事態宣言の発令に伴い、状況に変化がありました】

「Stay Home」と書かれた紙を持つ手

※写真はイメージです。

埼玉県は、2020年4月19日(日)まで、不要不急の外出を避けるようにとの呼びかけを行っています。

【追記:緊急事態宣言の発令に伴い、2020年5月6日(水)まで、不要な外出を控えるように(ステイホーム)と呼び掛けられています。(4/09 13:21更新)】

新型コロナウイルス(COVID-19)感染拡大を防ぐため、3月の最終週に外出自粛要請が出されましたが、引き続きの対応となります。

【狭山市・入間市】3月26日、埼玉県民に向けて「今週末の不要不急の外出自粛」が呼びかけられました。

数人でのお食事会や、夜間の外出なども自粛対象です。
一方で、前回と同様、生活必需品の買い出しや散歩、お子さんの気晴らしに少し公園へ遊びに行く……といった行動まで自粛する必要はありません
安全な場所で軽く体を動かしたり、ストレスを解消したりすることは、免疫力を維持するうえでも大切です(ただし、外に出る際には感染予防をしっかりと!)。

公園を散歩する男性の足

※写真はイメージです。

もちろん、会社への出勤も自粛の対象外です。
県では、可能な限りテレワークや時差通勤を行うようにと呼び掛けていますが、会社側の判断や業務の都合上、どうにもならないケースも多いかと思われます。
満員電車に乗らなければならない時や、人の多い環境で勤務しなければならない時などは、特に感染予防対策を厳重に行いましょう。

【狭山市・入間市】埼玉県を含む7都府県に「緊急事態宣言」が出されました。

2020/04/05 07:00 2020/04/09 13:21
藤真もとみ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集