【狭山市・入間市】濃厚接触をお知らせ!埼玉県LINEコロナお知らせシステムが7月10日より運用開始。

虫メガネを持つ手

※写真はイメージです。

埼玉県では、2020年7月10日(金)から、埼玉県LINEコロナお知らせシステムの運用が開始されます。

埼玉県LINEコロナお知らせシステムは、ラインを使った接触確認システムです。システムの利用には、埼玉県LINE公式アカウントを友達追加しておくことが必要です。

使い方は、県内の各お店やイベント会場などに掲示されているQRコードをスマートフォンなどで読み取るだけ。その店舗や会場のお客さんの中に、新型コロナウイルスの感染者が確認された場合には、濃厚接触の疑いのある人(同じ時間に店舗を利用した人など)に連絡が行く、という仕組みになっています。

本システムの利用には、氏名や電話番号などの個人情報は必要ないとのことで、プライバシーは守られそうですね。

スマートフォンを操作する女性の手

※写真はイメージです。

埼玉県LINEコロナお知らせシステムは、国が提供している接触確認アプリCOCOA」とは別物です。埼玉県知事の会見では、両方のシステムを併用することで、感染拡大防止により役立つのではないか、と述べられています。

多くの人が利用してこそ、効果を発揮する本システム。スマートフォンをお持ちの方は、ぜひ活用してみてください!

2020/07/10 07:00 2020/07/10 07:00
藤真もとみ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集