【入間市】24時間片側通行止めの建武橋。仮設道路の工事や周辺の道路の様子は?
橋の架け替え工事に伴う仮設道路の建設のため、上り線(入間→所沢)が24時間通行止めとなっている入間市の建武橋(けんむはし)。
2020年1月30日から始まったこの工事、現在はどんな様子なのか見てきました!
上の写真は、建武橋のそばの「藤沢交差点」です。交差点から所沢方面へ向かうルートは通れないため、迂回する必要があります。建武橋の入り口付近には警備員さんが立ち、「通行止」と書かれた電光掲示板も。
平日の11時台ということもあり、交差点付近はそれほど混雑している印象はありませんでしたが、やはり短い渋滞は発生していました。
歩道の通行はOKでしたので、建武橋を歩いてみました。
所沢方面へ向かう車道は通行できなくなっていましたが、まだそれほど大きく変わっているところはありません。とはいえ、重機が数台入り、工事は着々と進んでいる模様です。
仮設道路の完成は、2022年3月と予定されています(建武橋の架け替えはその後に着手)。車を利用される方はしばらく不便なことも多いかと思われますが、渋滞で焦らないように時間に余裕を持って出かけるなど、安全運転を心がけましょう。
建武橋の工事に関する詳しい案内は、埼玉県の公式サイトをご確認ください。
工事中の建武橋はこちらです。