【入間市】24時間片側通行止めの建武橋。仮設道路の工事や周辺の道路の様子は?

「この橋(建武橋)をかけかえます」と書かれた横断幕

橋の架け替え工事に伴う仮設道路の建設のため、上り線(入間→所沢)が24時間通行止めとなっている入間市の建武橋(けんむはし)。

【入間市】建武橋の工事は2020年1月30日から!入間から所沢への上り線は24時間通行止め!

2020年1月30日から始まったこの工事、現在はどんな様子なのか見てきました!

入間市の藤沢交差点

上の写真は、建武橋のそばの「藤沢交差点」です。交差点から所沢方面へ向かうルートは通れないため、迂回する必要があります。建武橋の入り口付近には警備員さんが立ち、「通行止」と書かれた電光掲示板も。

平日の11時台ということもあり、交差点付近はそれほど混雑している印象はありませんでしたが、やはり短い渋滞は発生していました。

建武橋の工事現場

歩道の通行はOKでしたので、建武橋を歩いてみました。

所沢方面へ向かう車道は通行できなくなっていましたが、まだそれほど大きく変わっているところはありません。とはいえ、重機が数台入り、工事は着々と進んでいる模様です。

仮設道路の完成は、2022年3月と予定されています(建武橋の架け替えはその後に着手)。車を利用される方はしばらく不便なことも多いかと思われますが、渋滞で焦らないように時間に余裕を持って出かけるなど、安全運転を心がけましょう。

建武橋の工事に関する詳しい案内は、埼玉県の公式サイトをご確認ください。

工事中の建武橋はこちらです。

2020/07/14 07:00 2020/07/14 07:00
藤真もとみ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集