【狭山市・入間市】費用負担ナシ。希望する妊婦さんは新型コロナウイルスの検査が受けられます。条件は?
埼玉県では2020年9月1日(火)から、出産を控えた妊婦さん(希望者)を対象に、新型コロナウイルスの検査を行っています。検査費用の負担は無し。
ただし、以下の4市では個別に案内(検査費用を上限2万円まで助成など)を行っていますので、各市にお住まいの方はそれぞれの自治体の公式サイトをご確認ください(市名から案内ページへとジャンプできます)。
検査は妊婦さんひとりにつき1回まで。希望される方は、2021年3月31日(水)までに検査を受ける必要があります。
対象者は、
- 埼玉県内に住所がある、もしくは、里帰り出産のために埼玉県に戻ってきている妊婦さん
- 新型コロナウイルスの検査を希望している
- 分娩の予定日が2週間以内である(例外あり。状況によって主治医と要相談)
- 新型コロナウイルスの感染が疑われる症状がみられない(発熱などがない)
上記の全ての条件を満たす妊婦さんに限られています。
検査は、基本的にはかかりつけの産科医療機関で行われますが、検査に未対応の場合には指定された病院で受けることになります。
検査の受け方についての詳細は、埼玉県の公式サイトで案内されていますので、検査を希望される方はチェックしておきましょう。検査時に必要な申込書などもダウンロードできますよ。
新型コロナへの不安を感じている妊婦さんは、ご自身と生まれてくる赤ちゃんのために検査を検討されてみてはいかがでしょうか。







