【狭山市・入間市】9月24日、台風12号が関東地方に最接近。備えは万全に!交通機関の乱れに注意!

台風の中心部のイメージ

※画像はイメージです。

2020年9月24日(木)に、台風12号(ドルフィン)が関東地方に最接近するとの予報が発表されています。雨が強まる最も警戒が必要な時間帯は、24日(木)の午後から翌25日(金)の朝とのことです。

【追記:台風の進路が陸地から逸れたため、関東地方への影響は少なくなりましたが、引き続き雨や強い風にご注意ください。(9/24 11:30更新)】

今回の台風は進路が東寄りに逸れたことで、関東地方を直撃する恐れはなくなりましたが、停滞する秋雨前線に影響して雨量が多くなると予想されています。

台風12号に関する情報は、日本気象協会のサイトをご覧ください。

大雨に打たれるアスファルト

※画像はイメージです。

大雨の影響により、電車やバスなどの遅れや運休などが発生する可能性も考えられます。ご利用予定の方は運行情報に気を配り、身の安全には十分に注意してお出かけください。

また、河川の氾濫や土砂災害、強風への備えも大切です。ご自分の市のハザードマップや近所の避難場所の確認、風に飛びやすい物が家の周りに出しっぱなしになっていないか?など、念のためにチェックしておきましょう。

ハザードマップは、各市の公式サイトから確認できますよ。

  1. 狭山市の入間川洪水ハザードマップ
  2. 狭山市の内水ハザードマップ
  3. 入間市防災マップ

また、埼玉県の公式防災アプリまいたま防災も、ぜひご活用ください!

【狭山市】東日本大震災から10年目。改めて防災について考えてみませんか?埼玉県ではアプリの提供も開始。

2020/09/23 17:55 2020/09/24 11:29
藤真もとみ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集