【狭山市】インフルエンザの予防接種費用の一部を狭山市が補助。対象者は妊婦さんと子ども。詳しい条件は?

「インフルエンザ」、「コロナ」、「感染」と書かれた立て札。

※画像はイメージです。

今年の冬は、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)とインフルエンザの同時流行が心配されています。

狭山市では、重症化リスクの高い高齢者を対象として、インフルエンザの予防接種が無料、さらに妊婦さんと子どもさんの接種費用の一部が補助されます。

妊婦さんには特に条件はありませんが、子どもに関しては「生後6カ月~中学3年生」までという条件がありますのでご注意ください。

予防接種を受ける子ども。

※画像はイメージです。

インフルエンザ予防接種の助成額は2,000円。1人につき1回までです。

助成金の申請には、病院でもらえる領収書(原本!)が必要です。なくさないように、大切に保管を!

申請方法は2020年10月14日(水)現在、まだ公開されていません。今後の情報については、狭山市が運営する子育てサイト「Home Ciao!」等を、こまめにチェックしておきましょう。

厚生労働省では、より優先度の高い高齢者などは10月1日(木)からのワクチン接種を、妊婦さんや小学2年生までの子ども、基礎疾患のある人などは10月26日(月)以降の接種を呼びかけています。

お医者さんとよく相談のうえ、適切な時期にワクチンを接種してインフルエンザを予防しましょう!

高齢者の方への助成については、以下の記事をお読みください。

【狭山市】インフルエンザワクチンの予防接種が10月1日より開始。自己負担ナシで接種できる条件は?

藤真もとみ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ