【狭山市・入間市】多頭飼育崩壊・・・43頭の保護猫の譲渡会が11月22日に開催。【河川敷中央公園にて】

人の手のひらに乗った猫の手

※画像はイメージです。

多頭飼育崩壊のご家庭から保護された猫ちゃんたちの譲渡会が、2020年11月22日(日)に入間川の河川敷中央公園で緊急開催されます。

開催するのは、狭山市内の保護猫カフェfunnyCat(ファニーキャット)さんです。

保護された猫は43頭。もともとは入間市内に暮らす70代女性に飼育されていましたが、女性が脳梗塞で倒れ入院、猫ちゃんたちは家に取り残されてしまいました。

成猫から生まれたての子猫までおり、funnyCatさんや地元ボランティア団体にて取り急ぎ保護されているものの、まだ15頭の猫ちゃんたちは汚れた元の家で暮らしている、とのことです(11月14日のfunnyCatさんのブログより)。

譲渡会への参加は、事前に申し込む必要はありません

猫ちゃんの譲渡を希望される方は、funnyCatさんの公式サイトで譲渡のお約束や流れ、譲渡会の開催時間等をご確認くださいね。

ご自分の年齢を理由に猫との暮らしをあきらめてしまっている60歳以上の方には「預かり譲渡制度」もあります。

預かり譲渡制度は、以下のようなシステムです。

  1. 60歳以上の方が対象
  2. 成猫のみ譲渡OK
  3. もしも病気などで飼育できなくなった際には(要証明)、猫ちゃんの次の飼い主さんを見つけてもらえる

「猫と暮らしたいけれど、自分に万が一のことがあったらどうしよう……」と悩んでいる方でも、安心して猫ちゃんとの生活が始められそうですね。

※読者様より情報提供をいただきました。ありがとうございました!

狭山市を流れる入間川沿いの河川敷中央公園

保護猫ちゃんたちが安心できる居場所を……。緊急譲渡会が行われる狭山市の河川敷中央公園はこちらです。

藤真もとみ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ