【狭山市・入間市】埼玉県が「おうちでマスク」を呼び掛け。大切な家族を守るために心がけましょう。
埼玉県は2020年12月23日(水)、「おうちでマスク」を呼び掛けました。
「おうちでマスク」はその名の通り、「新型コロナウイルス(COVID-19)の感染予防のために、家の中でもマスクをしよう!」という運動です。
埼玉県が作成したYouTube動画では、
- 感染リスクの高い場所へ出かけた
- 高齢者や基礎疾患を持つ方と同居している
- 体調が悪い
といった時には、家の中でもマスクをして過ごそうと呼び掛けています。
YouTube動画は、こちら↓の埼玉県庁の公式ツイッターから見られますよ。
【愛する人を守るため、「おうちでマスク」をしましょう】
やむを得ず感染リスクの高い場所に行ったとき。
自宅に「高齢者」や「基礎疾患」の方がいるとき。
発熱など「体調が悪いかも」と思ったとき。そんな時は「おうちでマスク」をしましょう。https://t.co/QzcsFI058l pic.twitter.com/gQ3TdV8k46
— 埼玉県庁 (@pref_saitama) December 23, 2020
さらに、12月25日(金)には、「おうちでマスクキャンペーン」として、マスクとチラシの街頭配布も行われます。
【大野知事より】
家庭内の感染防止対策を訴えるため、県医師会長、地元市長等とともに「おうちでマスク」キャンペーンを行います。25日には大宮・川口・南越谷の3駅周辺でマスクとちらしを配ります。併せて、年末年始の静かな過ごし方を呼びかけます。当日、私は大宮駅で自ら呼びかけを行います。 pic.twitter.com/3jiU2RBhya— 埼玉県庁 (@pref_saitama) December 23, 2020
この街頭キャンペーンの開催場所は、大宮駅・川口駅・南越谷駅の周辺です。狭山市や入間市内では行われませんが、感染への注意が必要なことに変わりはありません!
もうすぐ新しい年がやってきます。家族そろって穏やかな新年を迎えるためにも、「ちょっと喉が痛いな…」、「体がだるいな…」など少しでも体調の変化を感じたら、家の中でもマスクをしてゆったりと過ごしましょう。