【狭山市】PayPayも使えて便利!スマートフォンアプリで市税が納められるようになりましたよ!

狭山市からの住民税のお知らせ

狭山市では、2021年2月1日(月)から、スマートフォンアプリで市税が納められるようになりましたよ

スマホで納付できる市税は、

  1. 普通徴収の住民税(市民税と県民税)
  2. 普通徴収の国民健康保険税
  3. 固定資産税と都市計画税
  4. 軽自動車税(種別割)

の4種類です。

そして、納付に使えるスマホ決済アプリは以下の3つ。

  1. PayPay
  2. Line Pay
  3. モバイルレジ(インターネットバンキング・クレジットカード)

PayPayによる納付は「PayPay残高」のみ、LINE Payの納付では「LINE Pay残高」チャージ&ペイが使えます。

また、モバイルレジでクレジットカードを使って納付する場合には、決済手数料がかかります。市税の納付額が上がると、手数料の額も多くなりますのでご注意を。

狭山市の公式サイトでは、手数料額一覧の他、各決済アプリによる納付方法や注意点なども解説されていますよ。

金額の訂正がある納付書や、全期前納の納付書など、スマートフォンアプリからの納付ができないケースもありますので、お手持ちの納付書をよくご確認くださいね。

決済アプリのイメージが表示されたスマートフォンを持つ人の手

※画像はイメージです。

いつでもどこでも、空いた時間に市税の納付ができるスマホ決済。今まで、時間をやり繰りして金融機関やコンビニに駆け込んでいた忙しい人にとっては朗報ですね!

2021/02/11 11:00 2021/02/11 11:00
藤真もとみ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集