【狭山市・入間市】明日はバレンタイン♪埼玉県産大豆粉で作る甘さ控えめチョコケーキのレシピが公開中!

チョコレートケーキの材料を混ぜる

※画像はイメージです。

いよいよ明日はバレンタインデー♪「大切なあの人に贈るチョコレート、まだ準備してないよ!」と慌てているそこのあなた!ちょっぴりビターな味わいの手作りチョコケーキはいかがでしょうか?

レシピサイトのクックパッドでは、埼玉県による大豆粉で作る大人のビターチョコケーキのレシピが公開中です。

このチョコレートケーキ、なんと埼玉県産の大豆粉で作るレシピなんです。大豆を丸ごと粉末状に加工した大豆粉は、たんぱく質や食物繊維が豊富なヘルシー食材。小麦粉の量を減らして大豆粉を混ぜることで、糖質(炭水化物)の摂取量が抑えられるというメリットがありますよ♪

おいしく食べて、地産地消にも貢献できるビターチョコケーキ。甘さ控えめなので、ダイエット中の人も自分用に作ってみては?

ちなみに、大豆粉がない時には、手に入りやすい「きな粉」を使ってもOK!大豆を生のまま加工した大豆粉に対して、きな粉は炒った大豆を粉にしたものです。きな粉は大豆粉よりもタンパク質量はやや少ないものの、食物繊維は多く含まれていますよ。

2021/02/13 11:50 2021/02/13 11:50
藤真もとみ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集