【狭山市・入間市・飯能市】「エスカレーターは歩かないで」埼玉県で条例が可決。施行はいつから?罰則は?
「エスカレーターに乗る際には、歩かずに立ち止まって乗りましょう」
このような条例案が、埼玉県議会において可決・成立しました。
この「埼玉県エスカレーターの安全な利用の促進に関する条例」が実際に施行されるのは2021年10月1日(金)からとなります。
仮に条例を守らなかったとしても、今のところ罰則の規定はありません。しかし、お年寄りや身体の不自由な方、小さな子どもを連れた方などを中心に、エスカレーターに乗っている時に「ヒヤリ」とした思いをされたことのある方は多いのではないでしょうか?
条例の施行前・後に関係なく、お互いの安全に配慮しながらエスカレーターを利用していきたいですね。