【狭山市】勉強に集中できない青少年に朗報!中央公民館の静かな環境で勉強がはかどる解放教室「独習」が再開されました。

狭山市駅西口前の中央公民館(市民交流センター)

宿題や受験勉強、資格試験に向けての勉強などに「集中できない」、「はかどらない」とお悩みの青少年の皆さんに朗報です!狭山市の中央公民館が実施する解放教室「独習」が、2021年7月6日(火)より再開されました!

「独習」では、勉強に集中したい学生さんなどの青少年を対象に、中央公民館(狭山市市民交流センター)の第3学習室と第4学習室が無料で開放されます。

あくまでも「勉強をしたい青少年」が対象ですので、「リモートワークに集中するために利用したい」という社会人の方や、「静かな環境でのんびり漫画が読みたい」といった方は対象外になると思われます。

利用は当日の先着順。中央公民館の2階窓口で受付をして、利用カードとゴミ袋を受け取りましょう。事前予約はできませんのでご注意ください!

新型コロナウイルスの感染対策として、最大利用人数は7人までと、以前よりも少なくなっています。

利用する際には、30分以上離席する際には次の人に席を譲ることや、設置されているアルコールとペーパータオルで使用した備品を消毒することなど、決まり事もあります。狭山市の公式サイトの注意点をよく確認してから利用するようにしましょう!

学習室の開放時間は日によって異なりますので(お休みの日もあります)、こちらのチェックも忘れずに。予定は1週間ごとに公開され、狭山市の公式サイト、中央公民館内の掲示板などで確認できます。

「STUDY」と書かれたノート鉛筆

※画像はイメージです。

テレビやゲームの誘惑や家族の生活音などが気になり、自宅ではなかなか勉強に身が入らなくても、いつもと違った静かな環境なら効率もアップしそうですね!

解放教室「独習」の期間は2022年3月31日(木)までと予定されています。上手に活用して成績アップ・受験(試験)合格を目指しましょう!

※新型コロナウイルス感染症の感染状況によっては、実施スケジュール等が変更・中止となっている可能性もあります。実施状況などについては狭山市の公式サイトをご確認ください。

解放教室「独習」が実施されている中央公民館(市民交流センター)は、狭山市駅西口を降りてすぐです。

2021/07/08 07:52 2021/07/08 07:52
藤真もとみ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集