【狭山市】「金山明博遊画展」が10月1日より狭山市立博物館で開催中!狭山市在住アニメーター金山明博氏の描き下ろし未発表作品も展示!

「金山明博遊画展」の看板

狭山市在住アニメーター・絵師である金山明博氏の作品展金山明博遊画展―マンガ・アニメを友に心の旅60年―が、狭山市立博物館で開催中です!

「金山明博遊画展」の看板と狭山市立博物館の外観

金山明博氏は、日本のアニメーション創成期よりアニメーターとしてご活躍。アニメジャングル大帝「あしたのジョー」機動戦士Ζガンダムなどなど、誰もがその名を知る大人気作品の制作に参加されています!

狭山市立博物館の令和3年度秋期企画展として開催される「金山明博遊画展」では、金山氏の手がけた絵画作品60点を鑑賞することができます。その中には、今回のために描き下ろされた未発表の作品も含まれているのだとか!

「金山明博遊画展」のポスター

開催期間中には、金山明博トークショー「私が体験したマンガ・アニメの世界」や、「金山明博のお絵描き講座~目指せ!未来のアニメーター~」といった貴重な企画も予定されています。

トークショーは10月24日(日)に、お絵描き講座は11月21日(日)に開催されます。参加には予約が必要ですので、狭山市立博物館に電話か来館で申し込みましょう♪詳細については狭山市立博物館の公式ホームページをチェック!

さらに、期間中の土・日・祝日には、工作教室「秋のまいまい体験講座」も開かれます。講座では砂絵や、「おどろき盤」とも呼ばれる「フェナキスティスコープ」の工作なども楽しめますよ。こちらは予約不要です!

金山明博氏のファンの方はもちろんのこと、全てのアニメファン、「将来はアニメーターになりたい!」というお子さんまで必見の本企画展。開催期間は2021年10月1日(金)から12月5日(日)までです。

もともとは9月25日(土)からの開催が予定されていましたが、緊急事態宣言が発出されていたことにより日程が変わっていますのでご注意ください。

狭山市立博物館の入り口に貼られていた入場制限の案内

また、博物館の入り口には、混雑状況に応じて入場制限を行う可能性がある旨の案内も掲示されていました。なるべく混雑を避け、感染対策を万全にしてお出かけしましょう!

※読者様より情報をいただきました。ありがとうございました!

※新型コロナウイルス感染症の感染状況によっては、イベントの開催スケジュール等が変更となる可能性もあります。詳細については狭山市立博物館の公式ホームページをご確認ください。

「金山明博遊画展―マンガ・アニメを友に心の旅60年―」が開催中の狭山市立博物館はこちらです。毎週月曜日(祝日を除く)は休館日となっています。

2021/10/05 18:15 2021/10/05 18:15
藤真もとみ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集