【飯能市】アプリを使った謎解きイベントも♪「バーチャル飯能まつり2021」が11月6、7日に開催されます!

「バーチャル飯能まつり2021」の案内

※プレスリリースより

飯能市では、2021年11月6日(土)と7日(日)の2日間、バーチャル飯能まつり2021が開催されます!

お祭りの主催は、バーチャル飯能まつり実行委員会。新型コロナウイルス感染症の影響で中止となってしまった秋の「飯能まつり」を次代へと繋げていくために、2020年に立ち上がった組織です。

謎解きイベント「なぞの外道と宝の地図」の案内

※プレスリリースより

「バーチャル飯能まつり2021」では、スマートフォンアプリの「COCOAR(ココアル)」を利用します。アプリをスマホにインストールして、AR機能を使った謎解きイベント「なぞの外道と宝の地図」に挑戦してみましょう♪

本イベントは、謎解きマニアでも満足できるように、難易度が高めに設定されているのだとか!かといって、お子さんや謎解きの初心者さんが楽しめないというわけではありません。参加者に配布されるクーポンを使って協力店舗で商品を購入することで、ヒントが見られるようになるんです♪さらに簡易版の、「なぞの外道と宝の地図 For kids」も用意されていますよ。

「バーチャル飯能まつり2021」では、謎解きイベントの他、食べ歩きができる「ていくあうと飯能まつり」や、公募型の「飯能まつり写真展」、ライトアップされた山車も楽しめる「山車・巨大パネル展示」なども楽しめます!

山車のばーちゃる曳き合わせの案内

※プレスリリースより

さらに、飯能まつりのキャラクター「外道」のお面を使ったチャリティLINEスタンプの販売や、山車乗り体験・駅前電光掲示板での名前の掲載・オリジナル手ぬぐいや半纏などの返礼品がうれしいクラウドファンディングなどの企画もあります。

外道のLINEスタンプ

※プレスリリースより

「バーチャル飯能まつり2021」の詳細については、「飯能なう!」のホームページをご確認ください。参加は無料です!

密を避けた環境で遊んで・食べて・見て、お祭り気分を思いっきり味わっちゃいましょう♪

※新型コロナウイルス感染症の感染状況によっては、イベントの開催スケジュール等が変更となっている可能性もあります。詳細については「飯能なう!」のホームページをご確認ください。

謎解きイベント「なぞの外道と宝の地図」のスタート場所となるKOFKAはこちらです。

・プレスリリース

2021/10/28 07:52 2021/10/28 07:52
藤真もとみ
号外NET他の地域

地域ニュースサイト号外NETの昭和な記事を集めました:昭和レトロのナウいニュース

編集部スタッフが読んでよかったと思う地域ニュース:トピックス

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集