【入間市】疫病退散!入間市文化創造アトリエ・アミーゴが「アマビエ様」のイラストを募集中!

手洗いをするアマビエのイラスト

※イラストはイメージです。プロジェクトへの応募作品ではありません。

入間市文化創造アトリエ・アミーゴ(AMIGO!)において、「アマビエ」のイラストが募集されています。
企画名は、「AMIGO!アマビエアートプロジェクト」

「アマビエ」とは、江戸時代に熊本県(当時の肥後国)の海に現れたと伝わる妖怪です。
ウロコに覆われた体、3本の脚、鳥のようなクチバシ。
半人半魚の姿をしたアマビエは、「疫病の流行」を予言し、「その際には、自分(アマビエ)の姿を描き写した絵を人々に見せるように」と言ったとか……。

それほどメジャーな妖怪ではなかったアマビエですが、新型コロナウイルスの騒動をきっかけに、広く知られるようになりました。
ネット上ではさまざまな「アマビエ様のイラスト」が投稿され、お菓子やダルマ、マスク、キーホルダーなどなど、商品展開も盛り上がっています。

海中を泳ぐ紫色のアマビエ

※イラストはイメージです。プロジェクトへの応募作品ではありません。

「AMIGO!アマビエアートプロジェクト」では、新型コロナウイルスの収束を願ってアマビエのイラストを募集。
「イラストはちょっと苦手……」という人には、ぬり絵も用意されていますよ!
集まったイラストは、公式サイトやSNSへの公開、アミーゴのエントランスでの展示などが予定されています。

応募方法は、メールやSNSへ画像データを送る他、施設に直接持って行ってもOKとのこと。
締め切りは、2020年5月25日(月)です。
応募に関する詳細は、文化創造アトリエ・アミーゴの公式サイトをご確認ください。

「疫病退散!」の願いを絵筆に込めて、思い思いのアマビエ様を描いてみてくださいね♪

「入間市文化創造アトリエ・アミーゴ」はこちらです。

2020/05/11 07:00 2020/05/11 07:00
藤真もとみ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集