【狭山市・入間市】あなたは目撃しましたか?8月30日に現れた「かなとこ雲」ってどんな雲?

夕暮れ時の空に浮かぶ「かなとこ雲」

※画像はイメージです。

2020年8月30日(日)の夕暮れ時、埼玉県や東京都、神奈川県などの上空に「かなとこ雲」が現れました。

狭山市や入間市でも目撃情報が!

「かなとこ雲」の「かなとこ」を漢字で書くと「金床」。天辺が平らな雲の形が、鍛冶で使われる「熱した金属の加工台=金床」に似ていることから名付けられました。

かなとこ雲は、大ヒットした劇場用アニメーション天気の子(新海誠監督)の中でも登場したので、映画をご覧になった人であればピンとくるかもしれませんね。

ギリギリまで成長した積乱雲である「かなとこ雲」。この雲が現れると、その下ではゲリラ豪雨のような激しい雨が降っていたり、天気が急変する可能性が高いのだとか。

雄大で幻想的な「かなとこ雲」ですが、「急な雨や雷に注意しなさいよ~」と私たちに教えてくれる大切な役割も持っているのですね。

2020/09/02 07:00 2020/09/02 07:00
藤真もとみ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集