【狭山市】あなたの作品が新たな読み札に!「令和版狭山市郷土かるた」の読み札応募は9月30日まで!

かるたの読み札

※画像はイメージです。

狭山茶や不老川、七曲井などなど……狭山市の誇る産業や自然、歴史、人物などをテーマとして制作された狭山市郷土かるた。昭和49年(1974年)に制作された狭山市郷土かるたが、令和の世に新たに生まれ変わります!

「令和版狭山市郷土かるた」作成に当たり、狭山市では現在「読み札」の公募が行われています。選ばれた作品は、令和版の狭山市郷土かるたの読み札として採用。読み札には作者のお名前も入るのだとか。しかもなんと、絵札を担当されるのは狭山市ゆかりの童絵作家・池原昭治先生です!

読み札の応募は、ひとり2点まで。指定されたテーマの中から選び、五・七・五調にまとめます(自作の未発表作に限ります)。

桜咲く稲荷山公園

テーマは上で挙げた狭山茶や不老川などの他、入間川七夕まつりや稲荷山公園、スカイテラス、清水宗徳、アケボノゾウなどなど、とてもバラエティに富んでいます。狭山市民であれば、「これなら書けそう!」というテーマがひとつは見つかるのではないでしょうか?

応募用紙と指定テーマは、こちらの狭山市公式サイトからダウンロードできますのでご利用ください。

応募方法は郵送か、狭山市役所・市内の各公民館への持参が選べます。応募の締め切りは2020年9月30日(水)。郵送の場合には当日消印有効です。

あなたの作品で、狭山市の魅力や歴史を後世に語り継いでみませんか?

2020/09/26 07:00 2020/09/26 07:00
藤真もとみ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集