【入間市】6月25日放送!NHKの『ひるまえほっと』で入間市が紹介されるようです!【渋沢栄一ゆかりの黒須銀行】

渋沢栄一ゆかりの旧黒須銀行

2021年6月25日(金)放送、NHKのひるまえほっと(午前11:30~)で、入間市が紹介されるようですよ!

入間市は、青天を歩け!」第2シーズンの「道徳銀行編」として登場します。「青天を歩け!」は、現在放送中の大河ドラマ青天を衝けの主人公・渋沢栄一ゆかりの地を訪ね、エピソードを紹介していく企画です♪

渋沢栄一ゆかりの旧黒須銀行

渋沢栄一が顧問を務めた「道徳銀行」とは、入間市宮前町に現在も残る黒須銀行(現在は旧黒須銀行と呼ばれています)のこと。黒須銀行は、資金を道徳的に運用していたことなどから「道徳銀行」と呼ばれ、人々に親しまれていたのだとか。

「青天を歩け!」の道徳銀行編は、7月2日(金)の首都圏ネットワーク(午後6:30~)の中でも放送される予定です。

『青天を衝け』を毎週楽しみにしている人はもちろん、ドラマを観て渋沢栄一に興味を持った人、旧黒須銀行の近所にお住まいの人も、ぜひチェックしてみてくださいね!

【入間市】大河ドラマ「青天を衝け」放送開始!埼玉の偉人・渋沢栄一ゆかりの旧黒須銀行は入間市にありますよ!

旧黒須銀行はこちらです。内部は特別公開の日のみしか見られませんが、外観の見学はいつでも可能です。

2021/06/25 07:52 2021/06/25 07:52
藤真もとみ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集