【入間市】9月1日より「パートナーシップ・ファミリーシップ宣誓制度」が入間市でスタート!宣誓希望日の7日前までに予約を。

スケッチブックに描かれた、虹色に塗られたハートのイラスト

※画像はイメージです。

入間市は2021年9月1日(水)より、入間市パートナーシップ・ファミリーシップ宣誓制度をスタートさせます!

パートナーシップ宣誓制度の対象となるのは、双方、もしくは片方が性的マイノリティであるカップル。ふたりがパートナーであることを書面で宣誓することで、入間市から宣誓書受領書と受領カードが交付されます。

また、ファミリーシップ宣誓制度は、上記のふたりに加えて未成年の子供が「家族である」と宣誓する制度です。

ウェディングドレスを身に着けた2人の女性

※画像はイメージです。

パートナーシップ・ファミリーシップ宣誓制度を利用するには、「成人であること」や「入間市内に住所があること(もしくは入間市内への転入を3ヶ月以内に予定していること)」、「事実婚なども含む配偶者がいないこと」など、いくつかの条件を満たす必要があります。

条件を満たし、パートナーシップやファミリーシップの宣誓を希望される方は、希望する日の7日前までに予約をします。宣誓当日には、宣誓書や住民票の写し、本人確認書類など、複数の書類が必要ですので忘れずに準備しておきましょう!宣誓手続きの場所は、入間市の男女共同参画推進センターです。

宣誓の予約、宣誓書のダウンロードは入間市の公式サイトから可能です。宣誓制度の対象者の条件や必要書類の詳細も、併せてご確認ください。

また、本制度については、こちらのPDFファイルでも分かりやすくまとまっていますよ。
入間市パートナーシップ・ファミリーシップ宣誓制度

入間市の男女共同参画推進センターはこちらです。

藤真もとみ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ