【狭山市】本格さといも焼酎「堀金井」が500本限定で発売!狭山市の里芋・茶の花酵母・一番茶の粉末を使い、飲み口スッキリ♪

本格さといも焼酎「堀金井」

※情報提供より

狭山市の特産品を使って作られた本格さといも焼酎「堀金井(ほりかねい)」の新酒が、2021年9月1日(水)に発売されました!

「堀金井」は、狭山市で育ったさといも(里芋)の親芋と、狭山茶の花酵母を使ったお酒。廃棄されることが多いものの、実はでんぷん質がたっぷりと含まれている親芋……そして、狭山市役所駐車場奥の茶の花から発見された希少な花酵母は、焼酎の原料として優秀なのです!さらに狭山茶の一番茶の粉末が、焼酎の美味しさを引き立てます。

ロックや水割り、お湯割りなど、お好みの飲み方で楽しめる「堀金井」。狭山茶を原料としていることから、お茶で割るのもオススメなのだとか♪雑味のないスッキリとした味わいなので、合わせる料理の種類も問いません!

ちなみに、この焼酎の名前である「堀金井」とは、堀兼地区に掘られたカタツムリの殻のように渦を巻いた「まいまい井(まいまいず井戸)」を意味しています。堀兼は、美味しいさといもの産地として知られているんですよ♪

「堀金井」は1本1,650円(税込み)。500本の限定商品です。狭山市内では以下の酒屋さんで購入できます。

  1. 田口酒店(新狭山)
  2. 根城酒店(狭山台)
  3. 峯長木屋酒店(狭山)
  4. 中山酒店(北入曽)
  5. 清水酒店(入間川)
  6. 大阪屋酒店(柏原)
  7. 大阪屋支店(広瀬東)
  8. おおむらや酒店(笹井)
  9. あぐれっしゅ元気村(堀兼)

また、狭山市以外では、JAいるま野あぐれっしゅ川越あぐれっしゅふじみ野いるマルシェ、飯能市・坂戸市・与野本町の有機の里でも取り扱われていますよ。

ぜひご自宅で、「狭山市の味」を楽しんでみてくださいね!

狭山市ビジネスサポートセンター様より情報をいただきました。ありがとうございました!

以下は「堀金井」を取り扱っている狭山市内のお店のマップです。お近くのお店は見つかりましたか?

田口酒店(酒の田口)

根城酒店

峯長木屋酒店(狭山)

中山酒店(北入曽)

清水酒店(入間川)

大阪屋酒店(柏原)

大阪屋支店(広瀬東)

おおむらや酒店(笹井)

あぐれっしゅ元気村(堀兼)

2021/09/15 07:52 2021/09/15 07:52
藤真もとみ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集