【入間市】申請したマイナンバーカードが自宅に届く!「おうち受取プラン」が便利です♪

青空にマイナンバーカードを掲げる人の手

※画像はイメージです。

公的な身分証明書になるだけでなく、健康保険証や運転免許証、民間のオンライン取引など、幅広い利用が見込まれているマイナンバーカード

入間市では2021年8月2日(月)より、申し込んだマイナンバーカードが自宅に郵送されるおうち受取プランを実施中です。

「おうち受取プラン」を利用するには、マイナンバーカードを申請する際にご本人が入間市役所のマイナンバーカードセンターか、支所へ行く必要があります。その際、申請に使う写真を無料で撮影し、本人確認をします。

後日、自宅まで郵送されてくるマイナンバーカードは「本人限定受取郵便」で発送されますので、本人確認書類を用意して、必ずご本人が受取りましょう!郵送までの期間は2ヶ月程度です。「本人限定受取郵便」については、郵便局の公式サイトで詳しく説明されています。

入間市役所の外観

「おうち受取プラン」でマイナンバーカードを申し込むには、まず、電話で希望日時を予約しましょう。予約当日は、通知カードや本人確認書類などの必要書類を持参し、申請を行います。申請を受け付けている施設の電話番号と必要書類の種類については、入間市の公式サイトをご覧ください。

顔写真は当日撮ってもらえるので持って行く必要はありませんが、持参した写真での申請もOKですよ。ただし、写真を撮影した時期やサイズなどの決まり事もありますので、「お気に入りの顔写真を使いたい!」といった場合には、その写真が規格を満たしているかを事前にチェックしておくと安心です。

申請用写真の規格についてはこちら→マイナンバーカード総合サイト

マイナンバーカードの申請後、交付通知書が届いて…受取りの予約をして…市役所まで足を運んで…という手間が省ける「おうち受取プラン」。今までよりもスピーディーなカード取得が期待できそうですね。(もちろん、今まで通りの申請・受取り方法も利用できますよ!)

入間市役所はこちらです。

2021/09/16 12:25 2021/09/16 13:28
藤真もとみ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集