【狭山市】10月11日より狭山市で「パートナーシップ宣誓制度」が始まります!全ての人が自分らしく生きられる社会に・・・

繋がれた女性の手

※画像はイメージです。

狭山市では2021年10月11日(月)より、パートナーシップ宣誓制度がスタートします。

パートナーシップ宣誓制度は、性的マイノリティ(性的少数者)の方を含むカップルが、互いを人生のパートナーであると宣誓する制度です。宣誓をすると、宣誓証明書と宣誓証明カードが交付されます。

また、おふたりの間に子供(未成年)がいれば、その子を加えてファミリーシップ宣誓を行うこともできます。

本宣誓制度を利用するには、宣誓する両者が成年であることや、狭山市内に住んでいる(もしくは転入する予定がある)こと、配偶者がいないことなど、いくつかの条件を満たしている必要があります。また、パートナーシップ宣誓制度は、婚姻のように法律上の効果が得られるものではありません。

狭山市役所の外観

宣誓の手続きは狭山市役所で行います。宣誓の希望日の7日前までにWebか電話で予約をしましょう。

宣誓当日は、住民票の写し・戸籍抄本・本人確認書類など必要な書類を持参します。持ち物の詳細や当日の流れ、宣誓するための詳細な条件などは、狭山市の公式ホームページをご確認ください。同じページから宣誓予約フォームへも飛べますよ。

なお、お隣の入間市では一足先に9月よりパートナーシップ・ファミリーシップ宣誓制度が始まっています。入間市在住の方はこちら↓の記事をどうぞ。

【入間市】9月1日より「パートナーシップ・ファミリーシップ宣誓制度」が入間市でスタート!宣誓希望日の7日前までに予約を。

狭山市役所はこちらです。

2021/10/09 07:52 2021/10/09 07:52
藤真もとみ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集