【狭山市・入間市】もしも年末年始に発熱したら?相談窓口や受診方法をチェックしておこう!

体温計を手に電話をかけるマスク姿の男性

※画像はイメージです。

新型コロナウイルス一色だった2020年ももうすぐ終わり。そろそろ多くの人も、そして病院も、お正月休みに入ります。

「長期休暇は嬉しいけど、もしも年末年始に自分や家族の体調が悪くなったらどこに相談すればいいの?」と、不安を感じている人も多いのではないでしょうか?

埼玉県は、ほとんどの医療機関が休診する年末年始に向けて、相談窓口を公表しています。

相談窓口は以下の2ヵ所です。

  1. 埼玉県受診・相談センター
  2. 新型コロナウイルス感染症県民サポートセンター

病院の休診日に発熱などの体調不良が起こったら、まずは上記のいずれかの窓口に電話で相談 → 受診する医療機関を案内してもらう、という流れになります。

相談窓口は年末年始でも連絡がつきますが、埼玉県受診・相談センターは稼働時間帯が限られていますのでご注意を!

各相談センターの稼働時間や電話番号は、こちら↓の埼玉県庁の公式ツイッターをご確認くださいね。

よく言われることではありますが、新型コロナウイルスにはお正月も病院のお休みも関係ありません。

もしもの時に備えて、相談窓口の連絡先を分かりやすくメモしておくと安心ですね。

【狭山市・入間市】濃厚接触をお知らせ!埼玉県LINEコロナお知らせシステムが7月10日より運用開始。

2020/12/20 07:00 2020/12/20 07:00
藤真もとみ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集