【狭山市・入間市】もうすぐ届くかも?一家に2枚の布マスク、埼玉県内はただ今「配布中」のようですよ。

袋に入った政府配布の布マスクと星印の布マスク

※写真はイメージです。

国から日本全国のご家庭に2枚ずつ配布される布マスク
配布する順番は、「新型コロナウイルスの感染者が多い都道府県から」とのことでしたが、2020年5月21日現在、埼玉県内でも「配布中」となっています

各都道府県の配布状況は、厚生労働省の公式サイトからチェックできます。

【狭山市・入間市】我が家に届くのはいつ頃?布マスクの配布状況が都道府県別に確認できますよ!

洗って繰り返し使えることが魅力の布マスク。
国では、1日1回の洗濯や、洗濯機を使用せずにやさしく押し洗いすることを推奨しています。
ゴムひもの傷みを防ぐため、洗濯機を使いたい場合には、小さめの洗濯ネットに入れて洗うとよいそうですよ。

室内で干されている布マスクとガーゼ

※写真はイメージです。

緊急事態宣言が解除された後も、しばらくはマスクが手放せないアイテムとなりそうです。
配布されたマスクも、大切に使っていきたいですね。

手作りマスクなどをたくさん持っていて、「これ以上マスクは必要ないかも……」というご家庭もあるかもしれません。
そんな時は、各自治体などへマスクを寄付して、必要としている方々に使っていただく、という方法もありますよ。

【狭山市】手作りマスクや配布予定の布マスク。使用予定のないものは、狭山市への寄付もご検討を。

2020/05/22 07:00 2020/05/22 07:00
藤真もとみ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集