【狭山市】手作りマスクや配布予定の布マスク。使用予定のないものは、狭山市への寄付もご検討を。

柄物の3枚の手作りマスク

※写真はイメージです。

以前、N95マスクの寄付についてご紹介しましたが、狭山市では未使用の手作りマスクや、今後、国から配布予定の布マスクの寄付も募っています。

【狭山市】医療機関でマスクが不足。「N95マスク」の寄付を狭山市が呼びかけ。

寄付されたマスクは、狭山市から必要としている方へと配布されるということです。
マスクの寄付は、以下の場所にて受付中です。

  1. 狭山市役所(総合案内)
  2. 狭山市内の各地区センター
  3. 狭山市保健センター

マスクは衛生用品ですから、必ず「一度も使っていないもの」を寄付するようにしましょう!

手作りマスクと裁縫道具

※写真はイメージです。

新型コロナウイルス等の感染症対策やエチケットとしてはもちろんのこと、ファッションアイテムとしても認知されつつある手作りマスク。
「初めは必要に迫られてマスクを作ってみたけれど、段々楽しくなって、ついつい作り過ぎちゃった……」なんていうご家庭もあるかもしれませんね。

家族だけでは使い切れない。
知り合いに配っても余ってしまった。
もし、そんな手作りマスクが残っていたら、市への寄付も検討されてみてはいかがでしょうか?

ちなみに、政府より各家庭に郵送される布マスクについては、厚生労働省のサイトで配布予定が確認できます。
2020年5月6日(水)夜の時点では、埼玉県は「準備中」と表示されていました。

【狭山市・入間市】我が家に届くのはいつ頃?布マスクの配布状況が都道府県別に確認できますよ!

狭山市役所はこちらです。

狭山市保健センターはこちら。

2020/05/07 07:00 2020/05/07 07:00
藤真もとみ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集